もうかなり前のことになるので細かいことをおばちゃん全部忘れていると思うのですが、とりあえず企画をやってみた感想など書いてみたいと思います。企画やってみたいな!って人がいたら試しに読んでみて下さい。

 テキレボに2回参加して、大胆にも何かやってみようかなと思いました。(鳥の人をフォローしていたせいだと思う)ご存じの通り、テキレボはサークル参加者が主催する企画が毎回たくさんあって、私のようなひよっこにも何かやってみたい!と思わせる空気があるのです。怖いですね。素敵ですね。
 企画といっても色々ありまして、自分がやりたいのは何かなぁって考えたところ、人と一緒に何かやるというのは向いていないので、一人で勝手に宣伝するのがいいかなと思いました。テキレボは小説以外の本も多く、テキレボに参加するまで同人誌は漫画と評論しか読んだことがなかったくらいなので、紹介するのは評論とかエッセイとかかなぁ。でもあんまり範囲が広いと大変かしら?いや参加してくれる人がそもそも集まるか分からないわよ?と一人で「かしら?かしら?」しているうちに、そもそも私が心惹かれるジャンルとは何なのだ、と思った結果、「旅の本」だと思ったわけです。旅の本を例えば旅行会社のパンフレットみたいに並べて紹介してみたい、そんな気持ちになりました。(あ、ちなみに日記とか業界お仕事本とかも大好きです)
 第8回のテキレボが2019/3/21開催で、3/23に旅本企画やりたいとツイートし、3/24にユーザ企画について問い合わせしてるの気持ち悪いですね。アツイ。そしてツイッターのログによると、3/24にもうgoogleフォームをいじっている、そしてその日のうちにツイッターアカウントを作ってる…調子に乗ってますね。
 漠然と20冊くらいは紹介できるかなぁと思っていたのですが、ご応募いただいたのが13冊で、結果的にはちょうどよい数でした。
 13冊中インタビューを受けて下さった作家さんが11人と、これも嬉しい結果でした。素人インタビューですがこちらはとても楽しかったです。人の話を聞くのってやっぱり楽しいね。どんどん掘りたくなるよね。文字チャットでのインタビューのため、ログからすぐに編集できるのも手軽でよかったです。
 参加者さんとのメールでのやりとりはコピペに失敗してしまったりありましたが、思ったより手間取らずに済みました。参加申し込みの時期がわりとバラけてくれたのもあると思います。
 ツイート用の宣伝画像は、デザインセンス皆無なので毎回あーでもないこーでもないと悩んでしまいました。背景色とか入れずに読みやすさに特化した方がよかったかなぁ…又旅のロゴ入りのテンプレート背景を作ればよかったかも。ちょっとカラフルにし過ぎたかもしれません。
 ロゴといえば、友人にロゴのイラストを頼んで描いて貰ったんですけど、めちゃくちゃ気に入ってて、でも次回があればまた新しいイラストを依頼したくて、いつかクリアファイルを作りたいです。(初期ロット数にびびって諦めた人)
 そうそう、最初ポスターに猫の写真を使いたくて、猫の写真募集したのですが、1枚も集まらなかったのでイラスト頼んでおいてよかったと思いましたwこれは失敗でしたね。(調子に乗りすぎなんだよ!)
 宣伝ツイートは大変ってほどではなかったのですが、あんまり同じ感じで流すのも退屈かなぁと思って色々工夫しようと思ってたのにそれほど変化つけられなかったのでこれも反省点のひとつです。次回あればいろんなバリエーションで宣伝できたらいいなぁと思っています。リツイートにご協力頂いた方々を始め、何よりレボン大明神お疲れ様でした。皆々様に深く感謝申し上げます。
 あとステッカーなんですが、うちのプリンターが病弱でなかなかうまく綺麗に印刷できなくて軽く詰んだので次回はステッカーはないです!(新しいプリンターを買うという選択肢はない)
 無配のチラシは気に入っているのですが、紙の選択を誤ってしまい分厚かったですねぇ。もっと薄い方が好きですね。14冊でもA4にけっこうぎりぎり収めた感じだったので、次回は少し減らした方がいいのかなぁとも思いました。裏表使えばいいのかな。ポスターと同じ方が目立っていいかなと思って今回はあのようになりました。

 結果、第9回のテキレボは台風のため中止になってしまったのですが、個性豊かな作品を私自身知ることができ、自由気ままに紹介させて頂き、とても楽しかったです。
 幸い個人通販等々で参加作品を全て手に入れることができましたので、感想をまとめた又旅シートを当ブログで公開しております。よかったらご覧下さい。

 「又旅」という企画名はすぐに思いつきました。旅は終わっても又したくなるものですね。今はまだ終わったままですが、また旅に出たいですね。